Surf Travel Blog

「シンプルに生きる」がモットーの兼業投資家。水辺に生息するサーファー。元恋愛婚活プレイヤー、現在は二児のパパ。旅行、恋愛、節約、投資について、ゆるく発信しています

南房総のボロ物件を見てきた話

先日、南房総のボロ家物件を見てきました。
 
'そもそも、なぜ家を探しているかと言うと、

・波乗りする場所を変えて、色んな波に乗りたい。
・千葉北の海は冬の間寒すぎる。南房総の暖かくて、綺麗な海でサーフィンしたい。
・住む場所を変えることで、行動範囲を変えて、新しい経験をしたい。
・あわよくば不動産ビジネスも始めたい。
 という希望があるからです。
 
今拠点にしている千葉北の海近物件も使えるので、焦ってはいないのですが、暇さえあれば、南房総に物件を見にいって物色しているわけです。
 
さて、今回の物件スペックは以下の通り。
 
築30年
価格:400万
駐車場:2台
波乗りスポットも車で数分、オーシャンビューの一軒家。
 
このスペックを見たときに、「これは買いだな」と直感的に思いました。
 
田舎とはいえ、オーシャンビューの人気は根強いですからね。私自身、めっちゃ憧れます。
駐車場が2台あれば、将来的な投資用としても悪くない。
まずはセカンドハウスとして使っていきながら、飽きたら賃貸として貸し出すか、売ってしまっても良いなと。
 
そういう妄想を抱きながら、遠路遥々、物件を見に行ってきました。
 
家自体は、非常に綺麗に使われており、リフォームなしでも住めるくらいの保存状態でした。
 
なんといっても眺望が素晴らしく、海と山が見えて、南国のヤシの木も生えているような、日本とは思えない風の谷の別荘でした。
 
まさに南国の拠点! 
 
東京から一時間半で着ける場所とは思えない場所です。
 
日当たりもよく、周りに住宅もないので、プライベート感もあり、別荘としては理想的でした。
 
ただ、どうしても気になる点が・・・
 
それは、結構な崖の上にあって、「落ちたら死ぬな」という高さにあるのです。
 
大人なら気を付けられますが、最近ヨチヨチと歩き始めたばかりの我が子が落ちたら最悪だなと・・・
 
フェンスなどをつけることもできるでしょうが、敷地外にまでフェンスを付けるわけにもいかないし、そうすると、ちょっと子供がヨチヨチ歩き始めたら、常に心配していなければいけない。
 
自分が心配すると言うことは、貸し出す時に、子育て世帯からは嫌煙されるやろな・・・と思うし。
 
非常に残念だけど、購入には踏み切りませんでした。
 
安いのは安いなりの理由があるのだなと感じた次第です。
 
残念!
 
まぁ、焦ってはいないので、引き続き、ボロ物件を探し続けたいと思います。
 
ボロ家巡りの日々は続く・・・
 
 
今月のメルマガで一番反響があったのは、#29 家賃を30%抑える「東京住宅戦略」でした。
物件に限りがある関係で、有料noteでのみ説明しています。2〜4割程度、家賃を抑えられる裏技を紹介していますので、東京の家賃が高すぎて困っている方だけが読んでみてください。
 
それでは、今週後半も、楽しんでいきましょう!